株式会社For needs様
導入目的 | 生産性の向上 |
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課題 | ゴルフ通販・業務立ち上げに悩んでおられました。 |
効果 | 処理スピードが大幅にアップし生産性が約7倍アップ |
ゴルフ用品を個人様向けに発送している現場です。
スペースは140坪ぐらいでアイテム数として11,000アイテム程あります。
1日発送物量は多いときは700件〜1,000件ですかね。
新たに導入が決まったゴルフ通販をされているお客様がありました。
物量も1日多いときは700件〜1,000件ある業務です。
保管、作業スペースも140坪で取扱商品数も11,000アイテムもあるんです。
そこでアナログでの対応が難しいと考え、知り合いの方にまずは倉庫管理システムとはどんなものか?というところから教えてもらいました。
実際にどのような倉庫管理システムがあるのかをHP検索をした際に関通さんのCLOUD THOMASがヒットしました。
正直に言うと倉庫管理システムを導入するのは初めてでしたが、なかったですね。
まず、どんなものなのかも全く知らなかった状態でしたが、
商談をさせていただき、現場見学もセッティングしてもらって、社長、役員一同で行きました。
躊躇がなかったのは現場見学をさせてもらったからですね。
実際に実機が動いている現場を見れるっていいですね。
新しいものを見る感じで見学させてもらいました。
感想はこんな現場を作りたいなと思いました!
こんな現場を作れたらうまく回るんじゃないかと、取り入れられる部分は取り入れたいなと思って帰りました。
うちの社長の反応としても良かったですよ。
一番はコンサルティングも含めた提案を頂いたからですね。
その他に料金設定の部分で従量課金ではなかったところが良かったですね。
やはりコストは決定するうえで重要ですからね。
あと、驚いたのは商品をスキャンするスキャナーが小さかったことですね!
倉庫管理システムに関して全く知らなかったので、
実際に現場をお持ちの関通さんの現場を見学し、ノウハウがたくさんあり、倉庫管理システム導入のみならず改善に対してもサポートをしてもらいたいと思ったからです。
【導入前】
まずは導入前の話をします。
CLOUDTHOMASを導入していない期間は4か月間です。
一言でいうと地獄のような日々でした。
輸送業者様の切り離しが16時なんですけど、ほとんど間に合っていませんでした。
その日の終わる時間は事務処理なども合わせると24時超えることもありましたね。
作業はピッキングリストを見て、物の置き場をなどもないので、記憶を頼りに作業をしている感じです。
段棚もなくて、すべてPLで置いてました。
小物もあるので、あっちゃこっちゃにモノがある状態でした。
整理が追い付かないんです、とりあえず置いたという感じでしたね。
そのような状態ですので、切り離し後も商品を捜索し、多い時には業務を終えた社員に応援要請をして30名ほどで140坪の倉庫内を探すんです。
アイテムがバラバラで置いてあるので、永遠に探さないといけなかったんですよ。
あの時は毎回20アイテムぐらい捜索をしていましたね。
入庫しているかどうかもわからない商品の捜索もしていたので、あるかないかわからないものを探している状態でした。
管理者である私も恥ずかしいほどてんぱってましたもん。
ほんとに永遠に探していましたよ。
【導入後】
導入後は楽になりました!
明らかに変わりました。
16:00切り離しに間に合うようになり、アルバイトスタッフは17:00に帰り、社員は19:30には完全に退社しています。
見るからに処理のスピード変わっています、
棚卸、ピッキング、出荷がやり易くなっています。
今では集荷に間に合わないことがないですね。
CLOUD THOMASから流れるガイダンスをもとに現場の方は直で指示された商品にいけるのは大きいですね。
作業人員も2名ほど削減できていますね。
まだ正確な数字を取れていないですけど、ざっと計算すると7倍ぐらいの生産性になっています。
今だから言いますけど、導入前の状態がずっと続いているとみんな死んじゃいますね。笑
コスト削減、物流改善を的確にご提案いたします。