2019.05.24
WMS 物流改善WMS(在庫管理システム)は、物流現場にとって必要不可欠なシステムで、
世の中にも沢山販売されています。
ですが、「導入しても何も解決しなかった。」というお声をお客様からよく頂きます。
ただ単に、在庫管理システムを入れると物流の課題が解決されるということではありません。
在庫差異、欠品、ピッキングから梱包まで、それぞれの問題を解決し、
適正な在庫数で、必要な商品を必要なだけ発注して進めていく必要があります。
このような問題・課題を解決するためにどうすればよいのか
施策をご紹介します!
目次
物流現場に大切なこととは?
物流現場には様々なお悩みがあるとおもいます。
・新入社員、新人スタッフに物流作業を教育することに時間がかかる
・物流業務を教えても、業務が複雑で離職に繋がってしまう
・物流作業に時間がかかる
このような問題や課題を解決するには、仕事を簡単にすることがとても重要なります。
では、どのようにして仕事を簡単にすればよいのでしょうか。
物流現場の仕事を簡単にする仕組みとは?
株式会社関通では、仕事を簡単にするためにWMS(倉庫・在庫管理システム)を使って、
不要な作業工程を減らし、物流業務の見直しを行っています。
それが、自社開発した在庫管理システム「クラウドトーマス」です。
クラウドトーマスとは、入庫・出荷・保管といった物流倉庫における「庫内物流」の正確性と
スピードアップを実現する仕組みです。
そのために、庫内物流で必要となる細かさで現物在庫を管理するシステムです。
それでは、クラウドトーマスをつかうことでどのようなことが実現できるのでしょうか。
WMSで実現できることとは?
クラウドトーマスを使うことで、
①迷わない
②探さない
③勝手な判断をさせない
ことが実現できます。
クラウドトーマスは、アンドロイド携帯とリングスキャナー(バーコード読み取り機)を使用し、
出荷する商品の正誤検証を行う仕組みです。
操作方法は非常に簡単で、新人さんでもたった15分のレクチャーで、
ベテランさんの85%の業務スピードで入庫作業やピッキング作業を行うことができます。
クラウドトーマスは、様々な商品に対応可能で、
アパレル品、食品(常温、冷凍冷蔵)、化粧品、サプリメント、雑貨、日用品など
品種がことなっていても同じように使用する事ができます。
株式会社関通にある、400社様以上の物流現場で
作業者全員が同じ認識と手順で作業を進めることができます。
セール時などの物流波動・出荷波動があった際も、
どの現場から作業応援に行っても、作業手順を一から教育することなく業務開始することが出来るのです!
更に、いつ誰が、どの作業を行ったのかという履歴を取得することも可能です。
クラウドトーマスは、たくさんの企業様に導入頂いており、
「トーマスを導入させてもらい、一番良かった点は人に仕事が貼り付かない。
今日、初めて作業する人が即戦力になりました。」
というお声も頂いております。
あとがき
クラウドトーマスを導入することで、仕事が簡単になり、
教育にかかる時間の短縮、物流品質を上げることができます。
また、株式会社関通では、クラウドトーマスをお客様の現場で使用できるようになるまで、
導入の支援をさせて頂きます。
現場を持っているシステムだからこそ、これが実現できます!
お困りごと、
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物流のプロがお客様のお悩みに
合わせたプランをご提案します。
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